Official blog

モチベーションと自己欲求

Share on Facebook
LINEで送る

みなさんこんにちは。マツケンです。

 

 

今日は、いきなりテレビが壊れました…

 

妻と子供が「お母さんと一緒」を見ていた時に笑

 

 

まぁこんな日もありますね!!

 

 

切り替えてブログを頑張ります!!

 

 

今回は、モチベーションと自己欲求というお話。

 

 

みなさんは、マズローの5段階欲求のお話を聞いたことはありますか?

 

まずないですよね笑

 

グラフィックス1

 

この図がマズローの5段階欲求なのですが、

 

○生理的欲求:生きていくために必要な欲求のことで、食べたい・寝たいなどの欲求のことを示します。

 

○安全欲求:安全に生活したという欲求で、災害から逃れたいや健康でいたいなどの欲求を示します。

 

 

○社会的欲求:帰属欲求とも言われ、集団に属したり、仲間が欲しくなりする欲求のことで、この欲求は満たされないと孤独感や社会的不安を感じやすくなると言われています。

 

 

○承認欲求:人や社会に認められたい、尊敬されたなどの欲求。

 

 

○自己実現の欲求:自己の目的の遂行や達成のみを求める状態。

 

 

この5つの段階で人の欲求は満たされています。

 

 

今自分がどこの段階なのか?リーダーの方は、スタッフがどの段階の欲求まで満たされているのかを考慮するとモチベーション向上に対して適切にアプローチが可能かもしれません。

 

 

これを知らずに、ただ「頑張れよ・やれよ」と言われて本人のモチベーションは向上しにくいです。

 

少しこの5段階を参考にモチベーションを向上させる工夫をしてみてください!!

 

 

今回は、この辺で失礼します。