Official blog

決断力をつける

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

22451011191みなさんこんにちは。マツケンです。

 

 

最近、大きな決断をしました。

 

その決断が正しいのか? 正しくないのか?はわかりませんが、

 

その決断が間違っていなかったと後悔しないようにこれから努力していかないといけません。

 

 

そこで今回は、「決断力をつける」というテーマ

 

 

自分自身、以前より決断力がなく、不安な事があるとすぐ心配性になるタイプの人間です。

 

しかし人生は決断の連続。生活の中での小さな決断から、仕事などでの大きな決断。

 

人それぞれで決断する場面によく遭遇するでしょう。

 

 

最近、愛読している本に決断力をつける5つの要素というのがありました。

 

① どんなことも意図的に決める。

② 人生の価値観・優先順位をはっきりさせておく

③ 決められない時は、自分が納得するまで待つ

④ 決断に失敗はない事を知る

⑤ 一度決めたら頑固たる態度で前に進む

 

やはり自分自身での価値観や軸を持つ事は決断力をつけるのに必須な要素です。

 

 

あとこの本で印象に残った事が、「決断を先延ばしにしない」

 

 

誰しも面倒くさいことは後回しにしたいですよね!!

 

しかし、決断を先延ばしにすると、後々大きな問題となって自分の前に現れると言われます!!

 

 

日々の決断の大事さを改めて実感させてくれた本でした。

 

 

今日は、そんな「決断」の重要性に関するお話でした。

 

 

では、本日はここで失礼します。