Official blog

リンパ

Share on Facebook
LINEで送る

ブログ画像

皆さん、こんにちは♪

GW楽しんでいますか?アラキです(^^)
今回は、むくみや冷え、疲労改善などが期待できると言われている「リンパ」に関するお話です。

リンパとは?
・リンパ液、リンパ管、リンパ節(リンパ腺)を総称してリンパと呼んでいます。

リンパ液
・リンパ管を流れる黄色の液体。
・血漿とほとんど同じ組成ですが、タンパク質が少なく、多数のリンパ球を含んでいます。
・古い細胞や老廃物、細菌、脂肪などを運ぶ役割があります。

リンパ管
・静脈とほぼ並行して体全体に分布し、途中にリンパ節が存在します。
・静脈と似た構造で、多数の弁があり、筋肉の収縮によって循環しています。
・リンパ液の流れは緩慢で透過性が高いため、毛細血管を通さない古い細胞や細菌、脂肪なども透過させます。

リンパ節 (リンパ腺)
・リンパ管の途中に大豆大の大きさで存在する器官です。
・古い細胞や老廃物を濾過し、リンパ球を中心に浸食した異物を貪食、除去する場所。

リンパ球
・白血球の一種。骨髄でリンパ芽球より分化しB細胞、T細胞、NK細胞へと分化します。
・血管内とリンパ管内を移動しながら免疫機構を担います。

〇リンパの滞りの原因は?
・運動不足、冷え性、ストレス、水分不足などが考えられます。

〇リンパの滞りの解消法は?
運動、適度な水分補給、バランスの良い食事、リンパ&オイルマッサージなど

ブログ画像

〇主なリンパ節

鎖骨リンパ節(鎖骨)

耳下腺リンパ節(耳の前)

額下リンパ節(顎の下)

腋下リンパ節(脇の下)

肘リンパ節(肘)

腹部リンパ節(腹部)

鼠経リンパ節(足の付け根)

膝窩リンパ節(膝裏)

リンパは私たちにとって古い細胞や老廃物を濾過したり、免疫作用にも深く関わります。

むくみや冷えなど気になる時は運動や軽めのストレッチなどでリンパ節部分を程よく刺激してみるのもよいかもしれませんね。

GW、日中外で活動されて疲れた時は、ご自宅で入浴後に夕方や夜のOKAGESAMAでの施術(足つぼ、リンパ&オイルマッサージ)もリラックスできてオススメです♪

心よりご来店をお待ちしています。

※GW期間は混雑が予想されますので、早めのご予約をおススメいたします。