Official blog

ショートスリーパー

Share on Facebook
LINEで送る

ac9052b3057bd08995c0fb57c64d41c0

こんにちは。マツケンです。

 

最近、睡眠時間を短くして仕事やプライベートの時間を多くする“シュートスリーパー”という言葉が増えています。

 

ショートスリーパーになって、短い時間で休息できれば活動時間を増やして、仕事や好きな時間に使うことができます。

 

しかし、シュートスリーパーになる事で体へ障害はないのでしょうか?

 

本日は、ショートスリーパーについて研究データも踏まえて解説していきます。

 

【ショートスリーパーとは?】

「ショートスリーパーとは、短い睡眠時間で健康を保っていられる人間のことをいう(短眠者ともいう)逆に長時間睡眠をとる人をロングスリーパーという。」Wikipediaより参照

 

有名なのが、フランスの革命家ナポレオン・ボナパルト。

 

一説によるとナポレオンは、3時間程しか眠らなかったと言われています。

 

【ショートスリーパーにはなれるのか?】

 

ある研究データでは、ショートスリーパーは遺伝要素が高いと報告されています。

 

Wikipediaでのショートスリーパーの定義でもそうですが、ショートスリーパーである限り健康でないとショートスリーパーではありません!!

 

ここを勘違いすると大変な目にあいます。

 

仕事やプライベートな時間を増やすためにショートスリーパーある人がいますが、睡眠時間を減らして時間を作ったにも関わらず、日中の眠気や疲労感の増幅など感じる人も多く、日中のパフォーマンスも低下する。

 

これは逆に無意味ですよね!!

 

日中の眠気がある時点で、睡眠時間が足りてないことは明白であり、それはただの”睡眠負債”となり、あなたの体を蝕んでいきます。

 

【平均的な睡眠時間とは?】

様々な研究を参考にすると78時間が平均的な睡眠時間と考えられます。

 

最低でも6時間以上は確保してほしいですね。

 

しかし、前回の睡眠負債の記事でのお伝えしたが、睡眠時間に関しては、個人差があり必ず7時間睡眠がスッキリとした目覚めに繋がるとは言えません!!

 

そこで自分に合った睡眠時間を評価するためにオススメなのが睡眠日誌です。

 

就寝時間と起床時間を記載し、起床時の疲労感や日中のパファーマンスを一定期間日誌につけていきます。

 

そこで、一定期間の中で自分が何時間の睡眠時に疲労感や日中のパファーマンスが良いのかを評価することができます。

 

誰でも簡単にできる方法ですので、是非やってみてください!!