Official blog

ハグしましょ♪

Share on Facebook
LINEで送る

今日も能天気なイノモトです。

ウチの息子は小さい頃からの習慣で、思春期の今でも毎日のように「行ってきます!」「お帰り」「ただいま!」のタイミングで私や主人にハグしてくれます。
他にも私が落ち込んでる時など「大丈夫?はい、どうぞ(^_^)」ってハグしに来てくれます。
不思議とハグされると身体も心も温かくなってフワッと緊張が緩んで行くのが分かります。
慰めのハグの時息子は、私が昔息子にしてあげてたおまじない通りにハグの後に背中や肩をポンポンって軽く叩いて「もう大丈夫!」って言ってくれるんですが、それだけで本当に「うん。ありがと-う♪もう大丈夫!」って思えちゃうんです。

私自身昔からハグするのもされるのも大好きなので、大好きな友達に久々に会えた時や嬉しさ余った時、友達が落ち込んでる時など思わずハグしちゃいます。

ハグしたりされたりすると脳内でドーパミンとセロトニンが分泌されるようです。
ドーパミンは緊張を和らげ気分を高揚させやる気を上昇させる働きがあり、セロトニンは不安を軽減し精神の安定を図ることでも知られています。
ハグで気持ちが落ち着くのにはちゃんと根拠があるんですね( ´∀`)
ってことで、周りの人たちとどんどんハグしちゃいましょ♪(※注:余計な誤解を招かない程度に!)

ブログ画像
でも一人の時に落ち込んだり、大事な場面を前に緊張して不安になる時もありますよね。
そんな時にはセルフハグもおススメです。
私は小心者なんで緊張するたびにセルフハグするんですが、めっちゃ簡単です。
両手で自分の両肩を包み込むようにゆーっくりと、肩に掌の体温を感じるまでギューっとして、深呼吸しながら「大丈夫。もう大丈夫!」って声に出して唱えます。
意外にコレで落ち着いて冷静になれるんです。

緊張や不安を感じた時に是非一度お試し下さい。

ハグのみならず、人の手から伝わる温もりって凄い癒し効果があるんですよ。
いつもお客様お一人お一人をハグしてるつもりで「お疲れ様でした。大丈夫、もう大丈夫!」って心で唱えながら施術させていただいてます。
私、たまに油断して心の声がダダ漏れる時がありますが、どうかお気になさらずσ(^_^;)

身体や心が疲れた時はいつでも私達の温もりを感じにOkagesamaへお立ち寄りください。

YouTube Preview Image