Official blog

「99%の努力と1%の才能」

Share on Facebook
LINEで送る

8c8630b238961e79e4ef08023167880b-728x410

こんにちは。マツケンです。

3週間ぶりの投稿です。

 

ギックリ腰になったりして、おやすみをいただいておりました。

 

久しぶりの投稿張り切っていきましょう!

 

今回は、「99%の努力と1%の才能」というお話です。

 

これは、先日ある漫画を読んでいた時に出てきた言葉です。

 

この言葉は、エジソンが言った言葉みたいで、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか!?

 

その漫画では、1%才能の方に着目しているのですが、これは凄く重要なことだと感じました。

 

努力するにしても、やはり才能がないと努力は結ばないというのは間違いないのかなと感じました。

 

その1%の才能を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか!?

 

その一つとして、まずは色々な事にチャレンジしてみるというのはやはり大事な事と感じます。

 

そして、他力本願にならずに主体的に行動することがとても重要です。

 

何事も自分のこととして考えること

 

主体的に考えることで、まず自分を知ることができます。

 

1%の才能を見つけるにも、自分自身を常に見つめ、自分の得意な部分を探す。

 

自分を知らないと、何も始まりませんよね。

 

でも意外と自分のことは知らないものです。

 

自分でも気付かないうちに表情に出たり、行動に出たりするですね。

 

・自分がどんなものに感情が揺れているか?(イライラ・怒り・悲しみ・恐怖)

 

・自分がどんなものを好きなのか?嫌いなのか?

 

・自分はどのような人生を歩みたいのか?

 

・どんな異性が好きなのか?

 

などなど、意外と自分のことを知らない人も多いのではないでしょうか!

 

人生の満足度を上げるためには、自分自身のことを知り、自分に正直に生きることが大事です。

 

みなさんも、一度ノートに自分自身について書くことをオススメします。

 

今回のお話は以上です。

 

私ごとですが、本日をもっておかげさまを退職する事になりました。

 

約1年間、スタッフやお客様から学ぶことが多くあり、今後の人生にも役にたつことは間違いなしです!

 

ありがとうございました。