Official blog

顔は心の窓

Share on Facebook
LINEで送る

ブログ画像

 

おはようございます。
毎朝、顔を洗うとき鏡で自分の顔を見ていますか?
これ、当たり前のことですが実はとても大切なこと。

 

心に思うことは、すべて顔にでます。
顔にでると、次は口にでます。
私たちが口に出していることは、その前に顔に出ているし、さらにその前に心で思っていること。
だから自分の顔を毎朝、しっかり見ることが大事なんです。

 

今朝の私は、どんな顔をしてる?
歪んでいないか、悲しんでないか、怒ってないか、ため息をついてないか、茫然としていないか、眉間にしわがよっていないか…
顔が疲れているということは心が疲れている証拠。
そう、「顔は心の窓」なんですよね。

 

もし自分で心の窓が曇って見えるようだったら、少し立ち止まって休みをゆっくり取るのもいいかもしれませんね。

 

今まで頑張って歩み続けた自分を褒めてあげること。
周りの人にどんなことを言われても、あなたは世界でたった一人の大切な存在です。
心や身体を壊してまでやるべきことなど、この世には無いと思います。

 

自分の心に正直に生きること。
それは時として、周りの環境や意見などを考えると難しく感じることもあるかもしれませんね。

 

でも視野を大きく広げてみると人も自然の一部。自然や動物が四季に合わせて秋から冬にかけて眠りにつきエネルギーを蓄えるように、人も心や身体を正直に休めてもいいのかなと思うこの頃です。

 

ブログ画像

 

 

今日も皆さまにとって心穏やかな時間が過ごせますように~☆ありがとうございました。アラキでした(*^-^*)

 

YouTube Preview Image