Official blog

睡眠不足になると太りやすい!?

Share on Facebook
LINEで送る

o0425028213452845063

 

みなさんこんにちは。

最近は、よく子供が笑ってくれます。しかし泣き始めると泣き止ませる事ができないマツケンです。ママにバトンタッチすると直ぐ泣き止んでくれます(笑)

ショック…        でも僕は切り替えて仕事します!!

で今日は、「睡眠」についてお話をさせていただきます。

前回の自律神経にも影響するのが睡眠です。

 

みなさんは睡眠をどのように考えていますか?

「疲れが取れる」「体が休まる」「寝る時間があるなら仕事をしたい」

人それぞれ睡眠の重要性は違いますが、睡眠で重要な事は「体の修復」を行なってくれることです。

子供の成長段階でよく聞く「成長ホルモン」ですが、成人しても重要な働きをしてくれます。

それは、「代謝機能」です。

代謝??聞いた事あるけど、どんな作用があるの?

代謝とは簡単に言うと「古い物質が新しい物質に入れ替わる」事を示します。

睡眠不足で、この代謝機能が低下すると

① 老朽化が進行しやすくなる

② 体重が増加しやすくなる

③ 血糖値や血圧が高くなる

④ 日中のストレスに対応できなくなる

と睡眠不足が及ぼす影響は様々あります。

 

例えば体重がなかなか減らないと、ダイエットしている方。

でも運動しても理想通り体重が減らない!!

そんな方は睡眠不足などが原因となっている事で、痩せにくい体質になっていることがあります。

睡眠不足になる原因は様々あります。

① ストレス

② 寝る前にスマホ・ゲームのやりすぎ

③ 呼吸が浅い

④ 枕が合っていない

⑤ タバコの吸いすぎ

などなど様々です。

みなさんお気付きですか?

やはりこれもリラックスができていないために睡眠不足になりやすいのです。

リラックスできずに覚醒してしまい睡眠不足になる。

これを1日なら良いですが、毎日続けていくと数年後には体質が崩れ、病気のリスクが高くなります。

睡眠不足を解消するためには、上記原因となる行動を避ければ良いのですが、しっかり眠気を起こす必要があります。

眠気を起こすポイントの一つとしてあげられるのが、「基礎体温を一時的に上げてあげる」ことです。

ですので、睡眠予定時間の2〜3時間前に運動や入浴で一時的に体温を上げてあげると眠気が出現しやすくなります。

そしてなるべく規則的にベットに入る時間を統一することも重要です。

最近、多いのが、ベッドに入ったのはいいものの、スマホをし始め眠気が去っていく……

勿体無い!

どうしてもスマホを使用しなければならない時は、ブルーライトの明るさを調整して刺激を少なくしてください!!

少し長くなりましたが、本日は睡眠についてお話させていただきました。

リラックスができない人は当店でリラックスしてみませんか?

今日はこのへんで失礼します!