Official blog

餅投げ

Share on Facebook
LINEで送る

mochinage

今日は朝起きたら、雪により一面銀世界でした。

こんにちは。
お餅はきな粉派のあべかわ餅松尾です。

先日、御近所に新築の家が建てられたのですが、ふと餅投げという行事を思い出しました。

自分が小さい頃はよくやっていた記憶があるんですが、最近はあまり見ないので少し調べてみました。

費用の関係やあまり人が集まらないなどの理由で最近では、10~15件に一件ぐらいの割合で行われているそうです。

今後、もしかしたらさらに減少するかもしれない餅投げ。
貴重な伝統文化である餅投げを今の子供たちに伝えていく為にも自分が家を建てる事があれば是非、やってみたいですね(^O^)/

1月も残りわずか、2月も色々とイベントを考えていますので皆様のご来店を心よりお待ちしております(*^▽^*)