Official blog

日別アーカイブ: 2018年5月28日

一日の水分量

a4dbab92f6b836b6e73d095d8b968825_t

みなさんこんにちは。マツケンです。

 

 

本日は、一日の水分量についてのお話です。

 

 

これからの時期は暑くなり、脱水症状などが起こりやすい時期となります。

 

そこで重要なのが水分量。

 

みなさんもこんなことを考えたことがあるのではないでしょうか?

 

・水分は大事なのは知ってるけど、どれくらい飲めば良いの?

 

・何を飲めば良いかわからない。

 

 

<そもそもなぜ水分が必要なの?>

 

人間の体の50〜75%は水で構成されており、水分は重要な役割を果たします。

摂取した水は朝から吸収され、血液などの体液となって全身を循環します。

 

そして以下の役割を果たします。

・運搬:酸素や栄養素を全身に運び、老廃物は体外へ排出

 

・体温調整:皮膚への血液の循環を増やし、汗を出して体温を一定に保つ

 

・環境維持:新陳代謝がスムーズに行えるように、体液の性状を一定に保つ

 

 

 

<一日に必要な水分量>

 

人間が一日に必要とする水分量は、体重の約55~60%と言われています。

 

以下の図は体重に合わせた水分量の違いです。

 

 

わかりやすので皆さんも参考にされてください。

 

ダウンロード

<何を飲めば良いの?>

やはりミネラルが多い水がオススメです。

 

お茶やコーヒーなどは、カフェインなども入っており、利尿作用により汗と尿で対外へ排出されるため、余計に脱水症状を招きます!!

 

スポーツの際は、スポーツ飲料でも構いませんが、普段からスポーツ飲料ばかりの飲水は糖を多量に摂取してしまうため、注意してください。

 

 

これから梅雨に入り、ジメジメの季節。

 

汗をたくさんかき、体から水分が体外へ多く排出されるため、飲水は重要です。

 

みなさんも脱水症状や熱中症にならないように注意してくださいね。

 

 

本日はこの辺で、失礼します。