Official blog

日別アーカイブ: 2018年7月16日

脱水症に注意せよ!!

ブログ画像

こんにちは。マツケンです。

やばいぐらいに暑いですね!!

こんな時に注意が必要なのが“脱水症”です!!

今回は、この時期に流行りやすい脱水症について解説していきます。

【脱水とは?】

そもそも脱水とは何か?

脱水とは、簡単に言うと体液が不足している状態です。

体液は体の60%を占める水分とミネラル(電解質)、タンパク質などで構成され、生命維持に関わるさまざまな役割を果たしています。

脱水は、何らかの原因により、体内の水分とミネラルの一つであるナトリウムが不足している状態を示し、脱水の種類は二つに分けられます。

【低張性脱水】
水分と一緒に血中のナトリウムも減少してしまう脱水。特に長時間のスポーツ後に多く、吐き気やけいれんなどの症状が現れます。

【高張性脱水】
水分のみが不足する状態のことで、発熱や口の渇き意識混濁などの症状が現れます。
特に乳幼児や高齢者に多くみられます。

【予防と対策】

軽い脱水症の症状が出現した際は、水分とミネラルをゆっくり摂取し、体を休めましょう!!
それでも改善しない場合は。病院受診を検討しましょう!

オススメの飲み物は、水かスポーツ飲料が良いでしょう!!

水は、日常生活レベルであれば適度に水分とミネラルを摂取できますが、激しいスポーツ時は不足しやすいため、その際はスポーツ飲料で摂取するようにしてください!!

ただし、スポーツ飲料も糖分が多い商品などもあるため、過度の摂取には注意してください!!

あとアルコールも利尿作用により脱水となりやすいため、過度の飲み過ぎは禁物です!!

嗜好品程度にしておきましょう。

【まとめ】
今回は、この時期に多い脱水症のお話をしました。

年々、暑さを増している夏ですので、脱水になる前にしっかりと予防することが重要です!!
みなさんもこれをきっかけに脱水症への理解を深め、予防していきましょう!!