Official blog

心を元気に♪

Share on Facebook
LINEで送る

ブログ画像

 

今日は、ココロについてのお話です。おいしく食事を食べられる、健康的な生活、元気な身体でいるためには、心も元気であることが大切です。日々のストレスをためないように、自分なりのリセット方法を行い、毎日を心地良く過ごすことができたらいいですよね♪

 

〇ココロの疲れとSOSのサイン
何もやる気が起きない、理由もないのにイライラする、休んでも疲れが取れない…
ココロが発するSOSサインは心や身体の不調、行動や態度、言動の変化としてあらわれます。
現代は情報過多な時代。日々の情報処理で脳が疲れて生理的状態を知る受容感覚が低下し、自分のことに気づけない人が多くいます。時にはSOSのサインを発していないか自分を見つめ、変化に早く気づくことが大切だと思います。

 

〇ココロの疲れが身体に影響するしくみ
過剰なストレスを受けると、自律神経が不安定に…すると交感神経と副交感神経が正常に働かなくなり、全身の働きを調整する力が低下。ホメオスタシスのバランスがくずれ、内分泌系や免疫系にも影響が出てくる場合もあります。

 

(心理面)…不安感、無気力、無感動、自己嫌悪
(身体面)…睡眠サイクルの乱れ、胃腸、呼吸器、運動機能の不調
(ライフスタイルの変化)…清潔意識の低下、外出恐怖、記憶力減退、判断力、集中力低下

 

ブログ画像

 

〇ストレスとの付き合うために
私たちは誰もが大小ストレスを受けて日々生活をしていますが、本人の考え方や受け止めしだいで減らすことも可能です。まずは原因を知り、じっくり考えてみること。自分の感情を抑えすぎない、完璧主義を捨て70~80%でよしとする、日頃の考え方や発想を変えるなど。自分のストレス耐性や傾向を知り、自分なりの解消法を早めに見つけ、許容量を超えないようにコントロールする力が大切だと思います。

 

ブログ画像

 

〇ストレス軽減方法
(思いっきり身体を動かす)
スポーツ、ウォーキング、ストレッチなど。汗を流して身体も精神的な面もスッキリ♪
適度に身体を動かすことは、質の良い睡眠にもつながります。

 

(栄養素をとる)
規則正しく栄養バランスのよい食事は、健康な身体とココロをつくり、病気やストレスへの耐性を高めます。特にビタミンB1、ビタミンC、カルシウムなどを含む食品が効果的と言われています。

 

(自律神経を整える)
ストレスは交感神経を緊張状態にするため、不安やイライラなどの負の感情につながりやすいです。音楽、入浴、アロマテラピーなどの方法を見つけて身体をリラックスさせて自律神経のバランスを整えると、自然とポジティブ思考に♪あと不規則な生活もできるだけ止めるように心がけましょう。

 

(気分転換をする)
自分自身が心地よく気分が軽くなることを行うことが大切です。思いっきり笑う、散歩、森林浴、大自然の中に身をおく、非日常的な場所に行くなどして、ストレスとは関係ない場所に行くとストレスが分散されます。

 

(質の良い睡眠をとる)
睡眠は日中に活動した身体や心、脳を休ませ感情を処理する働きがあり、ストレス緩和につながります。睡眠時間は長ければよいのではなく、質がポイント。大切なのは夜にぐっすり眠れて目覚めがよいかどうか、日中に眠気がないか、活動的で集中力が保てる、良質な睡眠がとれているかがカギとなります。

 

ブログ画像
☆今週のオススメコース&お知らせ

 

〇ご新規様限定!全身オイルマッサージ60分6450円⇒5900円(女性のお客様限定)
ローズやラベンダーのアロマの香りに癒されて、身体のだるさ、冷え、むくみなどにお悩みの方にオススメコースです。

 

ブログ画像

 

〇10月お誕生日の方限定~バースデイ割引(一回限り、他の割引クーポン併用不可)
10月お誕生日を証明できる免許証や保険証、学生証を提示いただきますと500円割引となります。

 

では皆様にとってココロはずむ一日になりますように願っています☆アラキでした(*^-^*)