Official blog

コタツ・・・そして疲労へ

Share on Facebook
LINEで送る

kotatsu_neru

 

皆様、こんにちは。

そして初めまして、セラピストの松尾です。

 

今年も終わりに近づき、ますます冷え込みが厳しくなり、そろそろコタツを出してゆっくりしたいと思う時期になりましたね。

僕はコタツに入るとついウトウトしてしまい寝床に入らずにそのまま朝を迎えてしまった事が何度もあります。

ですが皆様はコタツで寝てしまう事の危険性をご存知でしょうか?

 

主な症状は

・上半身と下半身に体温の温度差が生まれ、コタツ側の下半身のみに汗をかいてしまい脱水症状に陥ってしまう。

・脱水により血液がドロドロになり脳梗塞心筋梗塞のリスクの増加。

・狭いコタツの中で寝返りが打てずに、筋肉や間接に負担をかけてしまい起きた時に腰の痛みや疲れを感じてしまう。

・体温バランスの崩れから自律神経が乱れてしまい免疫力の低下を引き起こし風邪を引きやすくなってしまう。

などなど・・・

 

ここまでデメリットばかり書いてしまいましたが、使用方法守れば寒い冬を乗り越える最高の暖房器具でもあるコタツ。

もし自分のご家族や大切な人がコタツで長時間寝てしまっていたらどんなに気持ち良さそうにしていても心を鬼にして起こしてあげて下さい。

 

それでも寝てしまって疲れを感じてしまった方は是非、当店でのもみほぐしを体験して頂き疲れた心と体を癒してクリスマスや忘年会など楽しい12月のイベントを迎えて下さいね♪

christmas_dance_tonakai_santa