Official blog

日別アーカイブ: 2022年6月12日

努力って⁇

おはようございます!

江篭平なおみです☆

雨の合間の晴れやかな一日になりましたね☆

さて、もみほぐしデビューから2週間が経ちました。

日々先輩スタッフやお客様からたくさんのことを教えていただきながら

学ぶ楽しさを感じる日々です。

 

ところでみなさんは”努力”ってどんなイメージですか?

楽しいよりも巨人の星(古いw)みたいな重く辛いイメージはないですか?

「努力」って辞書で調べると

“目標の実現のために努めること。”

と書いてありました。

 

私の子どもは毎日毎日夢中でゲームをしていたのですが、

あれって凄い努力だなぁと感心したことがあります(笑)

 

私自身、人はイメージによって行動すると思っています。

例えば「今日の夕飯何にしよう?」と考えたとき、

頭の中に食べたいものや、それを食べている家族の楽しいイメージが

湧いたりするとすんなり決まってお買い物します。

だけど、何もイメージが湧かないとスーパーを彷徨います(笑)

 

ゲームも同じで

「ラスボスを倒してスカッとした!」

「友達にすごいって言われた!」

という大きな目標設定をしているわけです。

 

そして、そのためにミニボスを倒すというステップ目標があり、

経験値、討伐可能レベル、攻撃値、防御値という数値化された

明確なやるべきことがあって、

村人やイベント発生で次にやるべきことが見える仕組みです。

もちろんコントローラーを扱う技術磨きには余念がありません(笑)

そのためにレベル上げをコツコツと行い、武器を買うためのお金を貯めて

魔法を使える修行もするわけです。

 

そうやって最終目標である「ラスボスを倒す!」イメージを実現します。

 

ただ、本人は努力したとは思っていません。

ただただ気持ちよかった!楽しかった!と思っているんです。

 

もし、毎日「今日はレベルを5あげなさい!」「ミニボスを1つ倒しなさい!」

と言っていたら、たちまち苦痛になって辞めたことだと思います。

 

要は、本人にやりたい大きな目標を達成できたときのイメージと、

今少しの努力で達成可能なステップ目標さえ見えたら

あとは勝手に楽しんでやるのでは?と思った瞬間でした。

 

私自身も楽しむぞ!

今日は自分自身の癒しとリセットのために

神社へ行ってきます(*^▽^*)

 

今日お仕事の方も、お休みの方も素敵な一日になりますように( *´艸`)

ブログ画像