Official blog

育児記録 娘(1歳10ヶ月)

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは。守です。

先週、熱発した娘に、いろいろ気付かされてます。ブログ画像娘は、細菌性の咽頭炎だったようで
ただいま回復期を過ごしています。
そんな中、採血で予想してなかったことがわかりました。

病後の好中球の数値が正常値に戻っていない。

?(・・;

お医者さんに過去の受診記録からも総合的に説明してもらったりしたんですけど、

好中球とは、白血球の1種で、外部から侵入した病原体と闘って殺菌する働きがあり、
(他に白血球は、異物に対して抗体を作ったりウイルスと闘うリンパ球など、4種あります。)
正常値より少ないということは、病原体に対しての防御力が低下していることなので、感染症のリスクが非常に高まるということになります。

ということで、しばらく登園せず、自宅療養するようにと。

娘の場合、常に好中球が少ないのではなく、病後又は高熱が出たあとに、減少してすぐに正常値に戻らない体質、という可能性がありそうだと。

検査結果として出されてしまった以上、これをどう受け止めるか。

体質て(__;)ブログ画像少し前までの私なら
「そういう体質に生んでしまって、育ててしまって、ごめんね。」
と、自分を責めるだけだったでしょう。

今の私もそう感じてる部分はあるんですけど、
それで終わらずに、どう捉えるか。

こどもたちの生活リズムや、食べているものを見直して、
体質改善してやろうじゃないの!p(・△・q!!
って気合い入れてます。
病後が弱いなら、無駄に発病させないぞ!と。

これまでこどもたちの精神面はよくみようとしてきたけど、
生活面・食べ物はちょっと手を抜いてたかな。。
自分の限界、自分で決めてたな。

何もしなくても年齢とともに改善するんだろうけど

仕事しながらでもちゃんと栄養ご飯作る!!

と自分を奮い立たせつつ、内心は((ノД`;;))←こんな感じです。

そんな自分も受け入れつつ、でもここで頑張れなかったら
なりたい母親になれない。
なりたい母親への道は厳しいな。

仕事も家事もこなすカッコイイ母ちゃんになりたい。
なれたら嬉しい☆

こどものためとも思いますが、同時にそれ以上に

自分のため。

見直すきっかけを娘よありがとう。
支えて下さっている色んな方々、本当に感謝ですm(_ _)m

自分を見直せましたし、人体の勉強にもつながりました!

やっぱり全てに感謝です☆
では、また☆