Official blog

日別アーカイブ: 2017年11月4日

風邪と身体のこわばり、緩みの関連性

20171103_234334

皆様こんにちは!ブラッド・◯ットです(^.^) 最近朝、晩の寒さにタンスからファーコートを引っ張り出して筋トレに励んでいる今日この頃でございます。

寒暖の差が激しいこの季節、如何お過ごしでしょうか?

これから忘年会、クリスマス、そして企業の皆様は年末商戦と実に忙しくなって来るこの季節、風邪なんて引きたくないですよね?

でももし引いてしまったら!?

「予防の話じゃないんかい!」

と突っ込まれそうですが、そうです今回は風邪を引いてしまった時の話です。

そして風邪は最高の良薬

知っておられる方もいるでしょうが「風邪の効用」というお話。

皆様おそらくは風邪を引いてしまったらお薬を飲んで熱を下げる、咳を止めるとされる方が大半だと思います、かくいう私も以前は風邪で寝込んだらお薬を飲んでいました。

ですが私がまだ修行中の身であった時師匠から、

「風邪は病気ではない、身体から毒素を出すありがたい好転反応だ!だから薬なんかに頼っちゃいかん!自分の身体の自浄作用、自己治癒力を信じなさい。」

「治るから、身体が緩むというオマケ付きで・ω・」と教わりました

!?

「何言ってんだろうこの人」と当時は思ったものですが

私、素直なことだけが取り柄なもんで、断食にしろ、引き寄せにしろ信じてからやるんじゃなくて、やってから信じるたちなんですね(^ν^)

でやってみたわけですよ

正直薬を使っても、使わなくても変わらないというのが実感ですね、飲んでも飲まなくてもキツイ時はキツイし治る感覚も別に変わらない

でも確かに身体が緩むのは確かですね

健康な身体は元々弾力があり、伸び縮みする幅があるが、食べ過ぎ、飲み過ぎ、身体を、頭を、酷使し過ぎることによる身体の偏りがあらゆる病気を引き起こしているわけです。

そこで身体は熱を出し、咳痰、汗、鼻水を出し身体から毒素を出し中和して身体の緩みを回復させる働きが自然に備わってるんですね

でも薬やこの反応に逆らう行為がこの反応を鈍くしていくらしいんです

元来風邪を引かない人というのが、癌とか脳溢血になりやすいらしいんですが、私はこれは諸説あると思います

たしかに癌細胞は39.3度以上の高熱で死滅すると言われており高熱により癌、脳溢血の予防になるということです。

私はそもそも、偏らない生活、精神状態(中心軸)をつくるほうが大事だと思いますが

ただ身体や心を強張らせた人、猫背などの癖がある人が肩、首のこわばりを感じてらっしゃるのは確かな気がします。

これ痛み、こわばりを感じているうちは良いんですが、感じなくなると相当身体が鈍くなっているという事ですので、やはり定期的なメンテナンスは必要なのかなと自分含め思います。

これは交通事故にあった時も一緒らしいです、事故の瞬間身体が一瞬で極度の緊張状態になり身体が急激にこわばる、そしてその急激にこわばった事により、輪ゴムが伸び縮みするように緩んでいく。

ですので私も師匠に言われたとおり今は薬を飲まず、自然に経過させて治ってますね

オマケの身体の緩み付きで。そして症状が収まった時の身体の爽快感!

そこからは絶好調という流れに乗れますが調子に乗って身体のメンテナンス、セルフマネジメントを忘れているとありがたく風邪を頂戴します・ω・

不思議なんですけど人生の流れも調子こいてると必ずパーンッと引き戻されますね「中心」に、良いことが続いて天狗になってると必ず鼻をへし折られる(^ν^)

身体も無理をして偏った生活、精神状態だと風邪を引いたりして元に戻るように働いてくれるありがたい機能があるんでしょうね。

ということで纏めますと

人にはそれぞれ特有の癖があります

それが人それぞれ症状の違う原因なんですが、その癖が偏りを引き起こし、肩こり、腰痛、頭痛などを起こします。

そして風邪はシグナルでもあり、バランスを取ってくれる恩恵でもあります

健康なイメージこれ物凄く大事ですが、頭を使いすぎても、心と身体のバランスがとれず偏るので身体のメンテナンスは自己実現のためにも必須です

心の癖は身体の癖として現れます

もし最近風邪を引かれた、身体のこわばりを感じてらっしゃる方は日頃から身体の声を聞き、もし無理しているようなら休む、自分に優しくなる、そして自分の中心軸を取り戻す!バランスを取ることを心がけて下さいね(^.^)

そして我々OKAGESAMAスタッフもあなたのバランスを整えるお手伝いをさせて頂きます(^ν^)/

思い当たる方は096-200-6873までご連絡を下さいね。

 

では今日も皆様の健康と幸福を願っております/(^.^)/

 

ご購読ありがとうございました

 

本日もお疲れ様です

OKAGESAMA 緒方