Official blog

日別アーカイブ: 2017年11月20日

この時期の天敵...それは「乾燥」

6f82a650cbf077b6d5f429175e8cb2

みなさんこんにちは。

最近は、少し子供の抱っこが上手くなり、嫁さんに「パパらしくなったね」と…

いやいや、もともとからパパですが!!

でも子供が懐いてくれるのは嬉しいものですね。

では切り替えて仕事をしましょう。

今日は、今の時期の大敵「乾燥」についてお話をさせていただきます。

皆さんもこんな経験があるのではないでしょうか?

・乾燥で唇がカサカサでリップクリームを手放せない!

・手もカサカサなり、アカ切れで家事が億劫!

・朝起きると喉がイガイガ! 「ヤベー風邪ひいたかなぁ!?」

などなど、この時期は気温が下がり、乾燥しやすくなります。

乾燥すると口の中や皮膚が乾燥し、粘膜のバリアーが弱まり感染しやすくなり、風邪やインフルエンザなどにかかりやすくなります。

特に冬場は、免疫をコントロールする自律神経が乱れやすく感染症にかかりやすい時期ですので、なおさら要注意です。

今回は、そんな乾燥への対処方法をお伝えできればと思います。

【乾燥対策方法】

鼻呼吸で口の乾燥を防ぐ!!(現代社会では口呼吸の人が多い)

②部屋の湿度を50〜60%程度に加湿する

・加湿器

・洗濯物を部屋干し

・霧吹きで定期的に水を撒く

※湿度70%以上はカビの原因となるため注意(窓の結露ができると湿度70%ぐらい)

マスクを着用する

以上が、簡単な乾燥への対策方法です。

1510234_01

高齢者になると免疫力が低下しているため、肺炎のリスクにつながるため特に要注意です。

肺炎を予防するためにも、歯磨きなどで口腔内を綺麗にしておくことも感染症を予防する方法ですね!!

今回は乾燥についてお話しさせていただきました。

皆さんも是非試してみてくださいね!!

免疫力を高めるためにも体をリラックスさせることは重要です。

皆さんも当店の揉みほぐしでリラックスしてみませんか?

本日はこの辺で失礼します!!