Official blog

日別アーカイブ: 2018年4月4日

眼精疲労

ブログ画像
いよいよ、4月に入り急激に暖かくなりましたね。

こんにちは!ついに冬用コートを脱いだ松尾です。

少し前のお休みの日にパソコンを見過ぎたせいか、久しぶりに眼精疲労を起こしてしばらく気持ち悪さが取れず、その日は寝て過ごす事になりました”(-”"-)”

眼精疲労とは、主に「目の周辺筋肉の疲労」が原因の事が多いです。
現代では発光体や電子機器に囲まれているために目の疲労度合いが激しく、一晩寝ただけでは回復できない人が増えています。
睡眠で目の疲れが取れなければ、眼精疲労の症状が酷くなる一方で、目の筋肉の緊張状態が続けば次第に自律神経の乱れや、うつや不眠の症状も出てきてしまいます。

改善方法としては

☆目をしっかり休める
スマホやパソコンなどの画面を長時間見る事で、目のピント調節力が低下し、夕方頃になると老眼と同じような症状になります。
スマホやパソコンは強い光を発していますので、アイマスクで光を遮ったり、遠くを見たり、目を動かして目の緊張を和らげてあげるのも効果的です。

☆目のマッサージ
蒸しタオルで目を暖めて血行を良くして、目のマッサージをしてあげる。
目の周りの皮膚は非常に薄いので、軽めにマッサージをしてあげて下さい。

☆眼鏡やコンタクトレンズの矯正
目に合わない眼鏡やコンタクトレンズは眼精疲労をおこし、しいては肩こり・頭痛にも繋がります。
定期的に眼科などで検診を受けましょう。

OKAGESAMAでは、只今一周年記念イベントを開催中です!
今回紹介した、眼精疲労で頭痛や肩こりでお困りのお客様はぜひ当店にご来店下さい。

お疲れを和らげるお手伝いをさせて頂きます。
ご予約お待ちしております~(^O^)/